新型コロナウィルス感染者発生のお知らせ(第1報)

お知らせ

先日よりお電話等にてお知らせしております、当ホームおよび併設事業所において発生いたしました、

新型コロナウィルス感染症について、これまでの経緯を下記の通り報告させていただきます。

 

10月21日(金)

併設通所介護事業所「リボンリハ&スパセンター平岸」に勤める職員1名より勤務後に発熱したと報告があり、

翌22日を自宅待機し静養するよう指示する。

 

10月22日(土)

ゴールドヒルズ入居者様1名が38度台の発熱。隔離対応を開始し、自主抗原検査を実施。

陽性の反応を確認しました。主治医へ報告し、当該対象者とその濃厚接触者1名に対して同日PCR検査を実施しております。

また、前日より欠勤しているスタッフも解熱しないことから受診しPCR検査を受けることになったと報告がありました。

 

10月23日(日)入居者様1名・スタッフ2名が陽性に。

PCR検査結果、入居者様・スタッフとも陽性との診断を確認したため、保健所へ報告。

保健所からの指示をもとに、下記の対策を講じました。

○陽性となった入居者様・スタッフの2日前からの行動を確認し濃厚接触となった者がいないかを確認する。

→入居者様に対する濃厚接触の方はPCR陰性でありました。スタッフについては、すべての対象において

低リスクではありましたが、念のため少しでも可能性が考えられる利用者様に対しては抗原検査を

実施していただき陰性を確認いたしました。

○入居者様と通所利用者様の交差を避けるため、10月24日(月)から10月27日(木)までの入居者様の通所利用を休止する。

→入居者様へ口頭でご説明させていただいております。

○緊急事態宣言当時の外出、入館制限を再開する。

→一部遠方の方を除き、お電話にて連絡させていただきました。また、ケアマネジャー様へはFaxにて連絡させていただいております。

○翌日の通所者様へ経緯と状況について説明をしております。

○スタッフ全員に対し自主抗原検査を実施。

→通所のスタッフ1名に陽性が確認されました。このスタッフは10月20日(木)に体調不良があり、

翌10月21日(金)より欠勤しておりました。同日受診し抗原検査を実施したところ、その際は

陰性であったことが確認されております。

他にも通所スタッフ1名より陰性ではあったが、微熱があるとの報告を受けたので、そのスタッフへ

翌24日の自宅待機を指示しております。

 

10月24日(月)入居者様3名(うち1名はPCR結果待ち)・スタッフ2名が陽性に。

10月22日に発熱された方との濃厚接触の方が発熱され、再PCR検査を実施しました。またもう1名入居者様に

発熱が確認され抗原検査の結果、陽性が確認されました。

 

10月25日(火)入居者様3名・スタッフ3名が陽性に。

24日に再PCR実施した方の陽性を確認。また、自宅待機を指示していた通所スタッフも抗原検査にて

陽性になったと報告がありました。

 

10月26日(水)

新たな陽性者はいませんでした。

 

10月27日(木)入居者様4名・スタッフ4名が陽性に。

新たに入居者様1名が発熱され、抗原検査にて陽性となりました。他定期巡回のスタッフ1名が喉の

違和感があるとのことで抗原検査を実施。そのスタッフも陽性でした。

 

本日より皆様へご提供するお食事を全て使い捨て食器に変更し、居室にてお召し上がりいただくよう

対策致しました。

また、入居者様の通所利用休止を当初27日(木)までとしておりましたが、29日(土)までに延期し、

陽性者が増加していることを受け、更に延期することも視野に入れております。

 

新型コロナウィルス感染症が発生し始めてから間もなく3年が経過します。

この間、感染者を出さずに慎重に対応しておりましたが、この度ご利用されている皆様とそのご家族様、

関係いただいている全ての皆様にご不安とご迷惑をお掛けしていること、誠に申し訳なく思っております。

 

今後も保健所の指導に基づき対策し、経過については、詳細を交えて適宜報告させていただきます。

ご不明な点等がございましたら、何なりとお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

 

株式会社two.seven

ゴールドヒルズ平岸

ホーム長 横山 光利