掲示しています
ゴールドヒルズ平岸ではこの度、1階事務所前に各証書を掲示することになりました。
各介護事業所の指定許可証などに連ねて、あまり耳馴染みの少ない
『札幌市ワーク・ライフ・バランス plus 企業認定書』
『さっぽろエコメンバー登録通知書』
『健康事業所宣言書』
が掲示されています。
皆さん、それぞれご存じでしょうか?
『札幌市ワーク・ライフ・バランス plus 企業認定書』
「ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)」とは、一人ひとりが、それぞれの希望に応じて「仕事(ワーク)」と「家庭生活や地域活動等の私生活(ライフ)」の調和を図り、その両方を充実させる状態のことです。
ワーク・ライフ・バランス実現に向けて取り組むことで、企業は、従業員の意欲、能力、創造性を引き出して生産性の向上を図れるとともに、優秀な人材の確保・定着が可能になります。また、少子化の抑制、労働力人口の確保など、社会全体の活性化にもつながります。
このように、個人の生活、企業の経営戦略、社会全体の活力の面で、相乗効果を生み出す「明日への投資」が「ワーク・ライフ・バランス」です。
ワーク・ライフ・バランスの実現のためには、企業における取組が大切です。
札幌市では、ワーク・ライフ・バランスに積極的に取り組む企業を「認証」してさまざまな支援を行う事業を実施しています。(札幌市ホームページより)
『さっぽろエコメンバー登録通知書』
環境に配慮した取組を自主的に行っている事業所を「さっぽろエコメンバー」として登録し、その取組を広く市民等に紹介することにより、環境に配慮した事業者の取組を広げていくことを目的としています。(札幌市ホームページより)
『健康事業所宣言書』
北海道では「北海道健康増進計画 すこやか北海道21」において、健康寿命の延伸を目指すとともに地域などの違いによる健康格差の縮小の実現を目指し、道民の健康増進を総合的に推進しています。
こうした状況から協会けんぽ北海道支部においても、より一層健康づくりを推進するため北海道と連携して健康経営に取り組むことを宣言した事業所を認定してサポートする「健康事業所宣言」を行います!(協会けんぽホームページより)
このように、利用されている皆様へ充実した支援をご提供できるよう、職員についても健康で環境に配慮した働きやすい職場として日々活動しています。